徐向東 (ジョコウトウ)

株式会社CMRC・中国市場戦略研究所
上海CMRC代表

多摩大学院客員教授

【カテゴリ】

  全般 / インバウンド戦略
  営業 / 販売・接客
  マーケティング / 集客・販促
  マーケティング / Webメディア
  マーケティング / マーケティング戦略

プロフィール

北京外国語大学講師を経て文部省奨学金で来日、日本で博士号取得後、一貫して日本企業向けの中国市場進出の調査やコンサルティングに従事。03年2月17日日経新聞経済教室欄に「中国“新中間層”の台頭」を発表。消費市場としての中国新中間層への注目を日本で始めて提起。日経グループ企業の首席研究員、上海事務所総監、コンサルティング会社の代表取締役などを経て、2007年から株式会社中国市場戦略研究所(cm-rc.com)代表。現在、日本と上海に会社を持ち、中国での市場開拓やビジネス拡大を狙う日本企業のためにコンサルティング、リサーチ、販促プロモーション、現地企業とのマッチング、販売代理、情報発信などのサービスを提供している。経営層向け講演やセミナー講師のほか、著作とコラム執筆も多い。

講演テーマ

・「巨大市場中国とインバウンドの可能性」
・「中国現地の最新動向と国慶節への期待」
・「中国人観光客の消費性向を踏まえた情報発信とプロモーション」
・「爆買い商品の作り方」
・「爆買いになるための集客・接客術」など

書籍・メディア

PAGE TOP